フロン回収
こんにちは(^^)/
福岡県宗像市で電気工事をやってます、
株式会社KDKです!!
今回はパッケージエアコンのフロン回収について書いていきます(^^♪
フロンの回収とは、業務用の空調機や冷蔵庫、店舗などにあるショーケースなどを
廃棄する際に機器内部の冷媒ガスを回収することを言います!
このフロン回収は法律で定められていて、
フロン回収をしないまま廃棄することはできません!
万が一そのまま廃棄してしまうと、即座に50万円以下の罰金が科せられます( ゚Д゚)
フロンの回収は法律に基づく登録業者(当社KDKなど)に依頼をして
回収作業をしないといけません。
家庭用のルームエアコンなんかは、家電リサイクル法に基づき処分することができます(^○^)
前置きはこのくらいにして、、、
今回は遠賀郡にある農協のパッケージエアコン4台のフロン回収作業に
行ってまいりました!!!
まずは、パッケージエアコン室外機の前面パネルを外します。
つぎに、室外機とフロンガス回収機、空のボンベをつなぎます。
接続が完了したら、まず液回収を開始します!!
つぎにホースの揺れがなくなり、
チャージングスケールの数値の上昇が緩やかになったころを見計らって
ガス回収を開始します。
チャージングスケールの値が-0.06MPaほどまで下がれば、
フロンガス回収の完了です('◇')ゞ
だいたい1台当たり1時間~1時間半くらいかかります(^^;
フロンガスの回収は法律で決められていることですので、
機器の廃棄、取替などを検討されている方はぜひ一度ご相談ください!
一般のお客様から店舗、工場をされているお客様まで、
電気のことなら当社KDKにお任せください(^○^)
問い合わせ画面からどうぞ(^^)/
もちろんお電話でも構いませんので、気軽にご相談ください!
それではまたの更新で(*^^)v